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“酢しょうが”で春美人!体のなかからダイエット&若返り!!

超簡単!酢しょうがの作り方

酢しょうがの作り方は簡単です。

<あさチャン版>

材料:しょうが・酢
1.しょうがを丁寧に水洗いし、皮ごと1ミリ程度に切ります。
2.保存容器に入れ、しょうががひたひたに浸かるまで酢を入れます。
3.ふたをして、冷蔵庫でひと晩寝かせてできあがり。

<サタデープラス版>

材料:しょうが100g・黒酢100C・はちみつ20g
1.しょうが100gを丁寧に水洗いし、みじん切りにします。
2.しょうがを保存容器に入れ、黒酢100Cとはちみつ20gを加えます。
3.ふたをして、冷蔵庫でひと晩寝かせてできあがり。

2つの作り方のちがいは、しょうがの切り方とはちみつを入れるか入れないかですね。

酢は必ずしも黒酢でなくてもいいのですが、黒酢はアミノ酸が豊富なうえ、便秘予防にも効果があるので、ダイエット目的の人におすすめです。

しょうがはみじん切りにしたほうが使い勝手がよさそうなので、サタデープラス版でつくってみることにします。

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しょうがの皮の近くには、脂肪を燃焼する成分や冷えを改善する成分が含まれているので皮ごと切ります。ただし、外国産のしょうがの場合は皮を剥いたほうがいいでしょう。

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保存容器に入れて、冷蔵庫でひと晩寝かせます。2~3日寝かすとマイルドな味わいになって食べやすくなりますよ。

酢しょうがのレシピはいろいろ!

酢しょうがの食べ方は豊富!特に、調味料や薬味として大活躍します。

たとえば、お豆腐にかけたり、野菜とあえたりするだけでもOK!炒め物に使ってもおいしいですよ。

もちろん、サラダにもOK!

豚しゃぶサラダにかけると、さっぱりとした味わいに、しょうがのピリリとした辛みがアクセントになります。しかも、ヘルシーさがアップ!この時期はもちろん、夏にもおすすめです。
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ごはんにもよく合います。
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お弁当に持って行ったり、酢しょうがごはんでのり巻やいなり寿司をつくってもおいしそう。さっぱりとして、ちょっぴり大人の味わいです。

モコモコ的イチオシなのが、おみそ汁に入れること。小さじ1杯の酢しょうがを入れると、コクが出て深い味わいになります。かすかに感じる酸味もgood!
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酢しょうがは、毎日大さじ2杯程度を食べるのがおすすめです。

早く痩せたいからといって、一度にたくさん食べるのはやめましょう。

公開日:2016/02/24

2017.05.26UP 新着心理診断

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