KURABERU-ASP
モコモコTOP >  やりくり雑学 >  2016年、忘年会のトレンドは!?いまからでも間に合うお店選びのポイント!!

2016年、忘年会のトレンドは!?いまからでも間に合うお店選びのポイント!!

そろそろ忘年会シーズンに突入します!
師走感が一気に強まる忘年会。でも、まだお店を予約していない人もいるのでは!?

忘年会のお店の予約は、そろそろタイムリミット
そんなちょっと出遅れた大人女子のために、みんなに喜ばれるお店選びのポイントをお伝えします。

bonenkai-min

狙い目は12月の第4週!

bonenkai01-min

忘年会のピークは、12月の第2週と第3週。第4週に入ると、ぐっと少なくなるのが特徴です。

人気のお店だと、第2週と第3週はすでに予約がいっぱいの可能性も。かといって、妥協するのもいやですよね。

もしスケジュールが許すのであれば、第4週に予約を入れるのがいいかも!

二者択一で意見を聞く!

bonenkai02-min

忘年会の幹事さんが悩むのは、なんといってもお店選び。

後で文句を言われないように「何が食べたいですか?」「どんなお店がいいですか?」と参加者に聞く人もいますが、それはやめたほうが無難。

「おいしいお店がいい」「オシャレなお店に行きたい」「和食!」「イタリアン!」などバラバラの答えが返ってきたら、どうすればいいのかわからなくなります。

みんなの意見を聞きたいときは、二者択一にしましょう!

例えば、
・有機野菜と手打ちパスタが絶品のイタリアン
・まぐろの兜焼きが食べられる海鮮居酒屋

このように、ちがうタイプの店を2つ提案し、どちらか選んでもらうといいでしょう

もし、残念ながらお店がイマイチだったとしても、参加者には「自分が選んだ」という意識があるので、幹事さんもあまり文句を言われずに済みますよ。

忘年会は個室!最悪でも半個室が鉄則

忘年会の席は、気兼ねなく楽しめる個室がベスト。せめて、半個室は死守しましょう!

ただし、座布団に座るタイプの座敷は避けること。掘りごたつか、テーブル席を選ぶのがいいでしょう

女性は、靴を脱ぐことに抵抗があります。堀りごたつの場合、女性にはあらかじめ靴を脱ぐ席であることを伝えておきましょう。

行ったことのあるお店がベスト!

bonenkai03-min

ネットの評判や口コミを鵜のみにして、失敗した例はたくさんあります。やはりはじめてのお店より、行ったことのあるお店を選んだほうが安全

あまりお店を知らない人は、詳しい人に聞いてみましょう。知り合いの情報のほうが、ネットの情報よりも信頼できますよ。

ドリンクメニューの種類をチェック!

bonenkai04-min

料理も大切ですが、ドリンクメニューの種類やバリエーションも大切です。
特に女性が多い場合、スイーツ感覚の凝ったカクテルがあると喜ばれます。
また、アルコールを飲まない人がいる場合を考え、ソフトドリンクの種類もしっかりチェックしましょう。

鍋に頼らない料理を選ぶべし!

bonenkai05-min

忘年会シーズン、宴会コースで多いのが鍋を中心にした料理。

でも、会社の忘年会の鍋は、みんなでわいわい食べるという雰囲気にはなりません。
気を使ってみんなの分を取り分ける人や、鍋から遠い席の人、遠慮して手を伸ばさない人などが出てくる可能性も。

会社の忘年会のときは、鍋がなくても十分満足できるコースを選んだほうがいいでしょう。

大人女子会ならパクチーを楽しむ!

bonenkai06-min

大人女子の忘年会なら、今年大ブレイクしたパクチー料理を楽しむのがおすすめ!

女性に人気のパクチーですが、男性には苦手な人も多いので、このチャンスに思う存分味わってはいかが?

パクチーはおいしいだけじゃなく、デトックス効果と美肌効果があります。疲労回復の効果もあるので、大人女子にはぴったりですよ!

親しい仲間となら薬膳鍋で温まるのもよし!

親しい人たちとなら、この季節、みんなで鍋を囲むのも楽しいですね。

どうせなら、体にもお肌にもいい薬膳鍋にしませんか?特に、辛い火鍋は体のなかから温まるのでおすすめですよ。

肉バルなら男女ともに大満足!

bonenkai07-min

最近、大人気の肉バル!おいしいお肉をガッツリ食べる忘年会は、いつもと趣向が変わって新鮮かも!

質を重視する女性にも、量も大切な男性にも、肉バルなら喜ばれるでしょう
店内の雰囲気がおしゃれなお店が多いのも、おすすめポイントです。

◆次に読みたいおすすめコラム◆

・大人女子なら実践したい!「お酒を飲んでいても美人」な人がやっている方法

・鍋でキレイになる!!みんなの好きな鍋を徹底調査!

・忘年会のお店選びはどうする!?デキる女は、幹事もサクサクこなす!

公開日:2016/12/07

2017.05.26UP 新着心理診断

この記事に関するキーワード

【特集】女子力アップコラム♪

  • 梅雨ケアを怠ると10歳老ける!梅雨明けに「あの人、キレイ!」と言われるための7つの法則

  • 「梅雨だる」の原因と対策は?梅雨の体調不良に効く5つの方法!

  • 「日焼けは5秒で始まる」の恐怖!!「うっかり日焼け」をなかったことにする5ステップ!

  • 雨の日が楽しみになる♪ひとりでもデートでも使える5つのアイディア

【特集】モテる大人女子になろう!

  • “酢しょうが”で春美人!体のなかからダイエット&若返り!!

  • 「1日プチ断食」で、つるつる美肌とすっきりボディを手に入れよう!

  • 婚活女子必見!後悔しないために、結婚前に確認すべき10か条

  • 初デートでボディタッチはあり?男性からのボディタッチは「脈あり」の証拠かも!!

女性のホンネ募集

最新記事