KURABERU-ASP

赤ちゃんのことは初めてがいっぱい!出産の制度や費用、内祝いや行事など。相談したくてもなかなか聞く相手がいなくて、できなこともあります。お友達なら、どんな出産祝いをあげたらいいの?赤ちゃんを取り巻く様々なことについての記事です。

黙っていてはもらえない!これだけは知っておきたい「出産・育児でもらえるお金」

出産と子育てにはお金がかかります。そのため「子供は欲しいけど、お金がたまってから」と考える大人女子が多いようです

ところが、少子化が問題になっているいま、国や自治体ではさまざまな給付や手当などを用意しています

でも、そのほとんどが黙っていてはもらえないお金。自分から申請しなくてはなりません。

働く大人女子を襲うマタハラ!負けないために知っておくべきことは?

妊娠・出産を経験し、子供を育てながらも、いきいきと働く大人女子はたくさんいます

でも、マタハラの被害は増えるばかり。堂々と妊婦健診に行き、産休・育休を取り、子供が熱を出したときは看護休暇を申請する……これはすべて当然の権利なのです。

マタハラから身を守るために、これだけは知っておきたいことをお届けします

マタニティブルーの次は「産後クライシス」?襲いかかる離婚の危機を検証!

「産後クライシス」あなたは聞いたことがありますか? その名のとおり、出産後、夫婦に訪れる危機のことで、妻が夫に愛情を感じなくなることが原因です。

かわいい赤ちゃんが誕生したのに、夫婦の関係はギスギスし、最悪の場合は離婚につながるケースも!
あなたにも訪れるかもしれない産後クライシス。どう乗り切ればいいのでしょう

マタニティブルーとはどんな症状?あなたは大丈夫?

ママになれるか心配?お金の心配?彼との関係?独りぼっち?
今までにない経験で戸惑いや心配事は大きいもの。

妊婦さんであれ、出産後であれ、マタニティブルーは突如襲ってきます。「あれ?ちょっと苦しいかも」と感じたら、マタニティブルーかもしれません。

出産祝いのお金の常識、ちゃんと知ってる?~現金?品物?相場はいくら?

結婚式のご祝儀よりも頭を悩ますのが出産祝いです。

出産祝いの相場はいくらなのか、現金がいいのか品物がいいのか、現金だと失礼にならないのかなど、いろいろ考えてしまいますよね

そこで、喜ばれる出産祝いの贈り方について考えてみましょう

出産後、すぐに必要な費用って?

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのお世話やお宮参りなどの行事で慌ただしくなります。

しかも、おむつや衣服など、赤ちゃんに必要なグッズや消耗品はたくさんあるんです。

出産の費用教えます!私、赤ちゃん産める?

出産費用っていくらかかるの?その他にかかったりしない?

妊娠した喜びもつかのま。そんなリアルな素朴な疑問が次々と出てきますよね。

ここでは、出産費用としてどれくらい必要なのか、またその他の準備で必要なものについてご紹介します。

女性のホンネ募集

最新記事