KURABERU-ASP
モコモコTOP >  ライフプラン >  副業でサクサク稼ぐ方法!人気の副業は?みんないくら稼いでるの?

副業でサクサク稼ぐ方法!人気の副業は?みんないくら稼いでるの?

「副業をしたい」と考えている働く女性が増えています

副業禁止の会社も多いですが、これからは働き方そのものが変わっていきそうです。
というのは、政府は「働き方改革」として正社員の副業を後押しする方針を打ち出しました

副業や兼業を「原則禁止」から「原則容認」にするように動きだしているのです。

115-min

数年後には、副業があたりまえという時代になっているかもしれませんね
そこで、みんなの副業事情を探ってみました!

「副業」したい!!その理由はお金だけじゃない!

12-min

転職サイト「キャリアトレック」(ビズリーチ運営)が行ったアンケート(2017年1月調べ)によると、正社員として働く20代のうち、現在副業をしている人は1割でした。

ところが、今後副業をしてみたいと答えた人はなんと8割以上も!

さらに、副業OKの会社は転職先として魅力的だと答えています。
このことから、企業の取り組み方も今後大きく変わってきそうですね。

さて、8割以上が「副業をしたい」と答えていますが、その理由はなんでしょう?

1位:副収入を得たい→70.0%
2位:自分で稼ぐ力を身に付けたい→43.6%
3位:スキルアップしたい→42.8%
4位:今の会社に依存したくない→42.4%
5位:将来が不安→30.8%
6位:人脈を広げたい→24.0%
7位:社会貢献をしたい→8.8%

やはりトップは「副収入を得たい」で7割の人が答えています。

でも、お金だけじゃなく、「スキルアップして力をつけたい」と考えている人が多いことがわかります。

正社員でも安心できない時代がやってきた!

15-min

副業したい20代がこれだけ多い背景には、以前はあたりまえだった終身雇用制度が揺らいでいることが大きいでしょう。

「会社には頼れない!」
「いつどうなるかわからない!」
「会社を辞めても生活できるようにしたい!」

こんな考えがあるようです。
実際、アンケートの回答にはこんなリアルな声が。

「終身雇用がなくなりつつある今、自分の可能性を探るためにも副業を許可してもらえる企業には惹かれます」

「仮に、今の会社をクビまたは今の会社が倒産になったとしても、食いっぱぐれないようなスキルを身に付けておきたい。また、そういう環境を作っておきたい」

「1つの会社だけでは、将来どうなるかわからないことを考えても、違った環境で違った経験や出会いがあることは、お金だけではない今後につながるプラスがあると思います」

副業はインターネット関連がいちばん人気!

14-min

実際に副業している人は、どんな副業をしているのでしょう。

MMD研究所の調査(2015年6月調べ)によると、半数近くがインターネットを使った副業であることが明らかになりました。

1位:インターネットを使った副業→49.4%
2位:飲食業→7.7%
3位:販売業→7.4%
4位:接客業(飲食業・販売業を除く)→6.4%
5位:家事代行業→5.7%

自宅でできることからインターネットでの副業が断トツ人気のようです。
さらに、インターネットを使った副業の内容を聞いてみました。

1位:株式投資→23.7%
2位:アフィリエイト→23.1%
3位:FX→20.1%
4位:クラウドソーシング→17.9%
5位:ネットショップ→16.6%

株式投資とアフィリエイトがツートップという結果になりました。

みんな副業でどのくらい稼いでるの?

10-min

副業で気になるのが、どのくらいの収入を得ているのかということ。
MMD研究所による調査結果を見ていきましょう。

1位:20,001円~50,000円→18.5%
2位:10,001円~20,000円→13.9%
3位:1,001円~5,000円→13.8%

1万円以上稼いでいる人が多いですが、3位に1,001円~5,000円がランクイン。

さらに、500円以下という人が10.7%います。
思うように稼げない人もいる実態が明らかになっています。

武器になる資格No.1は?

副業やスキルアップと聞いて思いつくのが「資格」ですね。

ユーキャンによる意識調査(2016年11月調べ)から、生き抜くうえで武器になると考えられている資格がわかりました。

<2017年に武器になる資格>
1位:ファイナンシャルプランナー→32.1%
2位:TOEIC(R)テスト→23.7%
3位:社会保険労務士→18.0%

お金に関する知識を身につけることが、いまを生き抜く武器になると考えられているようです

副業を考えている大人女子の皆さん、ぜひ参考にしてくださいね。

◆次に読みたいおすすめコラム◆

・パート主婦の被害続出!ブラックパートで泣かないために!!

・ダラダラな毎日を断ち切る!!やる気スイッチをオンにして「できる女」になる7つの方法

・家事と仕事の両立をどうする?ママの雇用形態は何がいい?

公開日:2017/05/15

2017.05.26UP 新着心理診断

この記事に関するキーワード

【特集】女子力アップコラム♪

  • 梅雨ケアを怠ると10歳老ける!梅雨明けに「あの人、キレイ!」と言われるための7つの法則

  • 「梅雨だる」の原因と対策は?梅雨の体調不良に効く5つの方法!

  • 「日焼けは5秒で始まる」の恐怖!!「うっかり日焼け」をなかったことにする5ステップ!

  • 雨の日が楽しみになる♪ひとりでもデートでも使える5つのアイディア

【特集】モテる大人女子になろう!

  • “酢しょうが”で春美人!体のなかからダイエット&若返り!!

  • 「1日プチ断食」で、つるつる美肌とすっきりボディを手に入れよう!

  • 婚活女子必見!後悔しないために、結婚前に確認すべき10か条

  • 初デートでボディタッチはあり?男性からのボディタッチは「脈あり」の証拠かも!!

女性のホンネ募集

最新記事