KURABERU-ASP
モコモコTOP >  大人女子の生活知識 >  究極のずぼらダイエット!寝るだけで痩せる「3・3・7睡眠法」の効果がすごい!!

究極のずぼらダイエット!寝るだけで痩せる「3・3・7睡眠法」の効果がすごい!!

究極のすぼらダイエットとして、いま話題なのが「3・3・7睡眠法」

食事制限もカロリー計算も運動も必要なし!ただ眠るだけで、ぐんぐん体重が落ちるという夢のようなダイエット方法です

果たして寝るだけでほんとうに痩せるのか、「3・3・7睡眠法」の効果はいかに!?

sleep337_main_v-min

寝ているあいだに300キロカロリーも消費!

sleep337_300kcal-min

史上最高の楽ちんダイエットといえる「3・3・7睡眠法」。

「ほんとうに寝てるだけで痩せるの?」と思うかもしれませんが、この方法は肥満外来の医師である佐藤桂子先生が提唱する臨床に裏づけられた方法。実際、1年間で10キロ近い減量に成功した人もいるそうです

「3・3・7睡眠法」のすごいところは、ただ寝るだけで、ひと晩300キロカロリーも消費するから。
300キロカロリーというと、 ウォーキングだと1時間、ジョギングでも40分程度に値します

それでは、「3・3・7睡眠法」のやり方をご紹介しましょう。

眠りはじめの「3」時間は熟睡すること

sleep337_start-min

最初の「3」は、眠りはじめの3時間

この時間帯が「痩せホルモン」である成長ホルモンがもっとも分泌されるのです。眠りはじめの3時間を過ぎると、痩せホルモンはほとんど分泌されません。

ですから、最初の3時間はぐっすり眠ることがダイエットにつながるのです。

午前「3」時には必ず寝ていること

sleep337_am3-min

次の「3」は、午前3時のこと。痩せホルモンがもっとも分泌されるのは、午後10時から午前3時のあいだ。
人間の体内リズムは3種類あります。

・90分周期
・12時間周期
・24時間周期

この3つのリズムが睡眠に適した状態で重なるのが午前3時なのです。ですから、どんなに夜ふかししても午前3時までには眠るようにしましょう

1日「7」時間の睡眠をとること

sleep337_7hour-min

最後の「7」は、7時間のこと

睡眠時間と肥満は大きく関係しています。7時間睡眠の人に比べて、5時間睡眠の人は肥満率が52%高くなり、4時間睡眠だと73%も高くなります

睡眠不足になると、過食につながる体内物質が増え、無性にジャンクフードなどが食べたくなります
睡眠が足りないときは、可能な限り昼寝で補いましょう。ただし、昼寝は30分以内にとどめてください。

「3・3・7睡眠法」をもっとパワーアップさせる方法

●1日2リットルの水を飲む

寝ているあいだに、汗と一緒に体のなかの老廃物を排出します。代謝が上がって、脂肪燃焼しやすい体質になります

●寝る1~2時間前に入浴する

ゆっくりお風呂に入ったあとは、体の表面は温かいまま、体の深部の温度は下がっていきます。これが快眠につながります。ただし、熱いお風呂はNG!ぬるめのお風呂にゆっくり浸かりましょう

sleep337_clean-min

●寝室を清潔に保つ

眠りにつきやすくするために、寝室を快適な空間にすることが大切。ほこりやごみがないようにこまめに掃除をし、布団や枕は清潔にしましょう。

◆次に読みたいおすすめコラム◆

・ダイエッター必見!「8時間ダイエット」なら、食事制限なしで痩せられる!?

・バスト悩みの救世主!Twitterで話題のハニーココで「美乳になれる」はほんと?

・衝撃!!“ぽっちゃり女子モテ説”は嘘だった?「太っていると老けて見える」が現実!

公開日:2016/06/16

2017.05.12UP 新着心理診断

この記事に関するキーワード

【特集】女子力アップコラム♪

  • 梅雨ケアを怠ると10歳老ける!梅雨明けに「あの人、キレイ!」と言われるための7つの法則

  • 「梅雨だる」の原因と対策は?梅雨の体調不良に効く5つの方法!

  • 「日焼けは5秒で始まる」の恐怖!!「うっかり日焼け」をなかったことにする5ステップ!

  • 雨の日が楽しみになる♪ひとりでもデートでも使える5つのアイディア

【特集】モテる大人女子になろう!

  • “酢しょうが”で春美人!体のなかからダイエット&若返り!!

  • 「1日プチ断食」で、つるつる美肌とすっきりボディを手に入れよう!

  • 婚活女子必見!後悔しないために、結婚前に確認すべき10か条

  • 初デートでボディタッチはあり?男性からのボディタッチは「脈あり」の証拠かも!!

女性のホンネ募集

最新記事