KURABERU-ASP
モコモコTOP >  みんなのホンネ調査 >  いまの会社に満足してる?働く大人女子の「理想の会社」と「理想の働き方」は?

いまの会社に満足してる?働く大人女子の「理想の会社」と「理想の働き方」は?

4月から新社会人になった人、転職して新しい会社で働きはじめた人も多いでしょう。

大人女子にとって「どんな会社で、どんな働き方をするか」は切実な問題
でも、理想どおりの会社なんてなかなかないようです。

働く大人女子にとって理想の会社は? 理想の働き方は?
みんなの本音を聞いてみましょう。

働く女性に調査!理想の働き方と会社は??

キャリア女性の転職サービスを運営するリブ(LiB)が、働く女性を対象に「理想の会社」「自由な働き方」についてアンケート調査を行いました。

その結果から、仕事を持つ大人女子たちの本音が浮き彫りになりました。

皆さんは、いまの会社に満足していますか?働いてみたい会社はありますか?
働く大人女子に「理想の会社」を聞いたところ、次のような結果になりました。

「理想の会社」1位は、世界的に人気の企業!

1位:Google
2位:リクルート
3位:資生堂
4位:トヨタ自動車
5位:楽天

1位のGoogleは女性だけでなく、男性にも大人気の企業。アメリカの転職サイトの調査でも、働きたい企業のNo.1に選ばれています。

その理由は、高収入なのはもちろん、自由な企業風土と企業文化、そして無料で栄養バランスのいい食事を提供してくれる食堂など充実した福利厚生にあります。

資生堂は、女性にやさしい会社?!

3位の資生堂は、女性にやさしい会社というイメージです。

ところが、育児中の美容部員にも平等なシフトやノルマを与える方針が打ち出され、一時は「資生堂ショック」と騒がれたことがありました

しかし、この「資生堂ショック」を悪い意味ではなく、さらに女性が働きやすい会社にするためのステップだと捉える人も多いようです

「資生堂ショック」後でも、理想の会社の3位にランクインするのですから、やはり資生堂は女性にとって憧れの企業といえるでしょう。

大人女子にとって理想の会社の条件は?

8-min

理想の会社の条件とはなんでしょう?
高収入でしょうか。それとも、産休や育休がしっかり取れること、それとも勤務時間の自由がきくことでしょうか。

働く大人女子に聞いてみました。

1位:人間関係が良好
2位:働き方に多様性(時短や在宅、副業OKなど)がある
3位:社風が良い
4位:労働時間が適正
5位:会社に将来性がある

1位は「人間関係が良好なこと」でした。

そこには、余計なことに気をつかわず、のびのびと自分らしく働きたいという気持ちがあるようです。
2位は「働き方に多様性がある」で、時短勤務や在宅勤務、副業OKなどを求める声が多いことがうかがえます。

時短勤務や在宅勤務は、子育てとの両立には欠かせない条件といえるでしょう。

いま働いている会社に望むことは?

大人女子が、いま働いている会社に望むことはなんでしょう。

1位:働き方の多様性(時短や在宅、副業OKなど)
2位:いまよりも高い給料
3位:適正な労働時間
4位:人間関係
5位:会社の将来性

理想の会社の条件で1位だった「人間関係」が、この質問では4位になりました。

つまり、いまの会社の人間関係には満足している人が多いということになります。

たしかに、人間関係が悪い会社で長く働くのはむずかしいもの会社の人間関係に疲れて転職する人もたくさんいます

90%の大人女子が自由な働き方を求めている!

6-min

「自由な働き方を求めていますか?」という質問には、「はい」と答えた人が圧倒的に多い結果になりました。

はい:88%
いいえ:12%

ところが、いまの会社で自由な働き方ができているかどうか聞いてみると・・・。

はい:21.6%
いいえ:78.4%

理想と現実に大きな差があることが判明しました。

大人女子が求める「自由な働き方」の具体像は?

「自由な働き方」といっても、いろいろなスタイルがあります。
大人女子が求める働き方を聞いてみると、次のような結果になりました。

1位:家庭の事情に対応できるよう8時間よりも短い勤務時間にできる
2位:自分の都合で仕事をする場所が選べる
3位:成果に合わせた報酬型でどんな勤務時間、勤務曜日であってもOK
4位:目標の数字を達成していればどんな勤務時間、勤務曜日であってもOK
5位:何歳になっても今と同じように働き続けられる

1位が時短で、2位が在宅という結果から、時間・場所ともにフレキシブルな働き方を望んでいる女性が多いことがわかりました

最近は、女性の働きやすさを大切にする企業が増えていますが、まだまだ理想とは開きがあるようです。

情報元:http://www.lisalisa50.com/research20160608_17.html

◆次に読みたいおすすめコラム◆

・副業でサクサク稼ぐ方法!人気の副業は?みんないくら稼いでるの?

・新しい出会いが楽しくなる!!人見知りを克服する7つのポイント!

・【心理診断】あなたにピッタリな職業は?眠っている才能を生かすには…

公開日:2017/05/01

2017.05.26UP 新着心理診断

この記事に関するキーワード

【特集】女子力アップコラム♪

  • 梅雨ケアを怠ると10歳老ける!梅雨明けに「あの人、キレイ!」と言われるための7つの法則

  • 「梅雨だる」の原因と対策は?梅雨の体調不良に効く5つの方法!

  • 「日焼けは5秒で始まる」の恐怖!!「うっかり日焼け」をなかったことにする5ステップ!

  • 雨の日が楽しみになる♪ひとりでもデートでも使える5つのアイディア

【特集】モテる大人女子になろう!

  • “酢しょうが”で春美人!体のなかからダイエット&若返り!!

  • 「1日プチ断食」で、つるつる美肌とすっきりボディを手に入れよう!

  • 婚活女子必見!後悔しないために、結婚前に確認すべき10か条

  • 初デートでボディタッチはあり?男性からのボディタッチは「脈あり」の証拠かも!!

女性のホンネ募集

最新記事